電話アイコン03-3777-8010InstagramLINE公式アカウント

〒143-0021 東京都大田区北馬込2丁目30−2 MOA馬込 2階

スタッフ募集

WEB予約はこちら

問診はこちら

ブログ

初めてのブログです|馬込駅前たきざわハート内科クリニック|大田区北馬込の内科・循環器内科

初めてのブログです

Pocket

皆さん、こんにちは。院長の滝沢信一郎です。

2022年5月に開院し、まもなく4か月が経とうとしています。

今回初めてのブログ投稿ですが、病気や予防接種などのお役立ち情報ではなく、ホームページのどのページが見られているかの順位発表、そしてどうしてブログを書こうと思ったのかをお伝えしたいと思いますので、お時間のある時にさらっと読んでくださいね。

余裕ができたらブログ投稿をしようしようと思っていましたが、開院後最初の2か月は院内機械の各種業者さんや、行政とのやり取りに追われ、さらに7月8月には新型コロナ感染症第7波に突入し、ブログなど到底手が回りませんでした。(完全に言い訳です。夏休みあっただろっとか言わないでください)

9月になり少し落ち着いてきたので、当院のホームページのうち、どのくらいどのページが見られているのかを確認してみたのです。(最近の文明はこんなこともわかるんですね?びっくりです)

1位は断トツでトップページ。Web予約やWeb問診があるページですので当然です。皆さんに活用してもらえているようで嬉しいです。

2位から5位は僅差でした。

2位「お知らせ」

3位「医師紹介」

4位「医院案内」

5位「受診される方へ」

でした。

2位「お知らせ」5位「受診される方へ」を見て頂けているのは安心しました。今後も皆さんに不便が生じないように随時情報更新していこうと思います。

3位「医師紹介」4位「医院案内」!どんな医師がいて、どんなクリニックなのか?皆さん興味を持っていただいてみて頂けている!これもとても嬉しかったです。「医院案内」は出来立てで写真は綺麗ですし(自画自賛ごめんなさい)、レントゲンや心電図の他、特に当院で力を入れた院内での血液検査機器、こちらも見てくださっていたのは本当に嬉しいです。糖尿病の指標やコレステロール、肝機能、腎機能、心臓のマーカー(BNP、高感度トロポニンI)などが数分から17分で結果が出ますので、その日から治療に役立てますので自分にとっても患者さんにとってもとても便利です。

ここまでは順当です。予想はしていませんでしたが予想通りです。では6位何だと思います?

「アクセス」?

「診療内容」?

「よくある質問」?

そうですね、見て欲しい所ではあります。

ただ駅前で場所は分かりやすいからあまり見ないかもですね。それはしょうがないです。

「診療内容」はその中で「内科」や「循環器内科」に分かれてカウントされているようでして、それで順位が落ちたのかな?と思います。

「よくある質問」は開業してしばらく経ってから、お電話で頂く質問を中心に追加したページですのでまだ順位は上がっていません。

では6位の発表です。

なんと!

「ブログ」!!

しかも700回を超えています!

「皆さん、見て欲しいのはそこじゃないですよー!」

「誰がブログをそんなにみるんだぁ?」

とまずは思ってのですが、よくよく考えると、それはこちらの考え方であって、見てくださる方々はどんなことが書かれているのかが気になり、「ブログ」をクリックしては「なんだ、準備中か」とがっかりしていたのかもしれません。しかも700回も!!!

もう、申し訳ない気持ちしかないです。もともと筆不精でして、大学病院勤務時代も文章を書く(論文を書く)のは好きではありませんでした。(教授がここを読まないと信じています)ただこうやって数字で出されると、その方々に申し訳ありませんし、せっかくブログの機能が付いているホームページなのに宝の持ち腐れです。

ということで、まずは1回書かなければ!と思った次第です。

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。次回はもう少し病気や検査のことなどお伝えできたらいいなと、今は思っています。(すでに言い訳を始めています・・・)

このブログを読んで、お医者さんって話しかけにくいよねっていう感覚が少しでも減ってくれたらうれしく思います。